6/6

テストで忙しくて空いてしまった。仕方ない。

 

火曜の3限にスペイン語の試験があったわけだが、俺は試験勉強を月曜の昼間から始めた。月曜の日中と火曜日の午前中でおよそ5時間程度勉強した。手ごたえとしてはそれなりにできたはずだが、教官がネイティブなので採点の手加減ができない可能性がある。それを考慮してもおよそ半分は得点できたはずだ。俺の大学は50点以上ならば単位取得なので及第点と言えるだろう。

 

スペイン語の試験勉強をしている途中、数値計算が面白そうだと思って本を探したり図書館で借りた教科書を少し見たりしていたのだが、テストが終わった瞬間ほとんど興味が無くなった。

 

 

最近は早起きを頑張っている。ここ最近1時就寝11時起床みたいな調子で生活リズムが糞過ぎたので早寝7時間半睡眠を目標に過ごしている。

 

しかし月曜の夜はテスト勉強で遅く寝て早く起きて勉強するムーブをした。テストが終わっていったん時間がそれなりにあるはずなので負債は少しずつ取り返せればいいと思う。

 

やはり朝早く起きると一日が長く感じる。これまでは10時とか11時に起床していたのだからまあ当たり前といえば当たり前だが、こうも午前中が長いと感動する。

 

。。。

 

遠くに行きたい。天気次第だが今週末つくばまで足を延ばして筑波山に登ってこようか。俺は地元だと自転車でいろいろ走り回っていたが都内だとどう工夫してもサイクリングをするのはかなり難しいという事を認めざるおえない。

だから今度はやりたいと思ってはいたが手を出していなかったハイキングを始めてみたいと思っている。